デトックス効果のお白湯(さゆ)を飲む

内側からキレイに

寝起きと寝る前にお白湯を飲んでいます。

なんとなく美容と健康にいいと言われているのを聞いたせいか、何がどうというわけでもなく、気付いたら飲むようにしています。とくに気になったのはデトックス効果です。

 

私は健康維持のために、日々デトックスを考え、実行するようにしています。

代謝が悪いと体の中に毒がたまる気がしていて、それをどんどん出せたらいいなと思っています。

 

それにしても、正しい白湯の作り方・飲み方など全く知らなかった。なんとなく水道水を沸かし、飲みやすい温度になったものがお白湯だと思い込んでいました。

 

【チャットGPTに聞いてみました】

・作り方

鍋に水を入れます。

中火で火にかけます。

沸騰したら、弱火にして数分間加熱します。

鍋を火から下ろし、少し冷ましてから飲むことができます。

<ポイント>

水は、飲料用の清潔な水を使用してください。

沸騰したお湯をそのまま飲むと、やけどの危険があるため、少し冷ましてから飲むようにしましょう。

お湯を沸かす際には、火加減に注意し、火を放置しないようにしましょう。

以上がお白湯の基本的な作り方になります。

 

・飲み方

温かいまま飲む

お白湯は体を温め、血行を促進する作用があります。そのため、温かいまま飲むことで体を温め、代謝を促進することができます。また、のどが渇いたときにもおすすめです。

 

冷やして飲む

お白湯は熱すぎず、やけどの危険が少ないため、冷やして飲むこともできます。冷たいお白湯はのどの渇きを癒し、胃腸を冷やして消化を促進する効果があります。

 

食前に飲む

お白湯には、食事前に飲むことで胃腸の調子を整える効果があります。食事前にお白湯を飲むことで、消化を促進し、胃腸に負担をかけずに食事を摂ることができます。

 

食後に飲む

食後にお白湯を飲むことで、胃腸を温めて消化を促進することができます。また、食後にお白湯を飲むことで口の中の残り香を取り除く効果もあります。

 

お白湯は、そのまま飲むのが一般的ですが、レモンや生姜、はちみつなどを加えて飲むのもおすすめです。自分に合った飲み方を見つけ、毎日の健康に役立ててください。

 

・お白湯の温度

お白湯の温度は、一般的には約60〜80℃程度が適切とされています。ただし、個人差があるため、自分が飲みやすい温度を探してみることをおすすめします。

 

お湯を沸かした直後は、100℃近くまで温度が上がっているため、しばらく冷ましてから飲むことが大切です。また、沸騰しすぎたお湯は水分が飛んでしまい、ミネラル分が濃縮されたり、苦味が増したりするため、適温に調整することが重要です。

 

一般的な飲み方としては、お湯を沸かしてから、約5分程度冷ますことで、適切な温度になります。ただし、季節や体調によっても好みが異なるため、自分に合った温度で飲むようにしてください。

 

・お白湯の歴史

お白湯の歴史は古く、中国や日本をはじめとするアジアの各地で古くから飲まれてきました。

 

中国では、古代からお茶を飲む習慣がありましたが、茶葉の高価な時代には、水を煮て飲むことが一般的でした。これが白湯と呼ばれるようになりました。白湯は、身体を温めたり、冷え性の改善、健康維持に効果があるとされ、歴代の皇帝も愛飲していました。

 

日本では、平安時代にはすでにお白湯が飲まれていました。当時のお白湯は、麦や米、豆などを煮出して作られた栄養ドリンクのようなもので、貴族や僧侶などに愛飲されました。江戸時代には、茶葉が普及し、お茶とともにお白湯も一般的になりました。

 

現代では、お茶やコーヒーなどに代わって、再びお白湯が注目されています。健康に良いとされることから、ダイエットや美容にも取り入れられています。

 

・効能効果

体を温める効果

お白湯は、温かい飲み物として体を温める効果があります。寒い季節や、風邪を引いたときなどに飲むことで、身体を温めることができます。

 

消化を促進する効果

お白湯には、余分な脂肪や不要な成分を排出する効果があります。また、食事前に飲むことで、消化を促進し、胃腸の負担を減らすことができます。

 

水分補給の効果

お白湯は、身体に必要な水分を補給することができます。特に、熱いお茶やコーヒーなどのカフェインを含む飲み物は、利尿作用があり、身体から水分を奪ってしまうため、お白湯を飲むことで、水分バランスを整えることができます。

 

睡眠の質を高める効果

お白湯には、リラックス効果があり、寝る前に飲むことで、睡眠の質を高めることができます。

 

健康維持に効果がある

お白湯には、体を温め、消化を促進する効果があることから、健康維持に役立つとされています。また、古くから日本で愛されている伝統的な飲み物であることから、精神的なリラックス効果もあるとされています。

 

【私見】

やはりお白湯の力はすごいな、と再認識しています。それにしても、作り方を間違っていました。10分程度煮沸し、そこから冷まして飲むようにしようと思います。