コピー・キーワードの今昔。

昔、コピー表現のキーワードは訴求したいポイントをいれていたものです。でも今は、そこではなく(訴求ポイントはわざわざ言葉にするまでもなく、当然という考え)まずは共起語の検索をかけ、共起語として認識されていると思われる単語を探すことから始まります。

 

「キーワードと合わせて使用される確率が高いワード」をいれる際も、入れる場所を決め、候補を出していったら、次は、ラッコキーワードというツールを使ってサジェストキーワード(Googleで検索するときに表示される、候補となるキーワードのこと)を洗い出していきます。そこからもまたいろんなチェックをかけ、最後にはキーワードを多用していないかのチェックも。さらにはSEO対策までも。

 

上位へもっていく努力を惜しんではいけない!!

 

これからのライターは、昔と違って、「なぜそのワードを使うのか」という裏付けがガラス張りでみえていて、結果もリアルにわかるので、いいライターなのか、だめなライターなのか、すぐわかります。でも思うのです。コピーは人を感動させることも必要ではないんだろうか、と昔を知るおばはんは思うのですが、今の時代は不要だと言われてしまいました。

 

そりゃそうだよね、例えば、検索上位に行って、多くの人の目に触れ、その商品が売れなければ何の意味もない。

 

でもなあ、という思いを持ちつつ【チャットGPT】に聞いてみました。

 

 

1「ブログ。キーワード。重要度」で検索

 

ブログにおいて、キーワードの重要度は非常に高いです。キーワードは、ブログのテーマや内容を表し、読者がそのブログを見つけたり、検索エンジンで上位表示されたりするために必要不可欠です。

 

適切なキーワードを使用することで、ブログのSEO(検索エンジン最適化)が向上し、より多くの人々にアクセスされる可能性があります。しかし、過剰なキーワードの使用は、スパムと見なされる可能性があり、読者や検索エンジンに不快感を与えることがあります。そのため、キーワードの適切なバランスが求められます。

 

また、キーワードを含むタイトルや見出し、本文、画像の説明文、メタデータなど、ブログ内のさまざまな要素に均等に配置することが重要です。これにより、検索エンジンがブログのコンテンツを正確に理解し、ランキングを決定することができます。

 

総合的に、キーワードの重要度は高く、ブログの成否に直接関係しています。適切に使い、バランスをとりながら効果的に活用することが、良質なブログ作成の基本と言えます。

 

2「適切なキーワードの組み込み方」

 

適切なキーワードの組み込み方には、以下のようなポイントがあります。

 

キーワードは自然な形で組み込む

キーワードを無理に強調することなく、自然な形で文章に組み込むことが重要です。読み手がストレスなく読める文章であることが、最も大切なポイントです。

 

見出しや段落の中に組み込む

見出しや段落の中にキーワードを組み込むことで、読み手がスムーズに記事を読み進めることができます。また、検索エンジンが重要なキーワードを認識することもできます。

 

適切な密度で組み込む

キーワードの密度は、全体の文章の中でキーワードが出現する割合を表します。適切な密度は、記事の長さや内容によって異なりますが、一般的には1%~2%程度が良いとされています。ただし、過剰にキーワードを使用すると、スパムと見なされる可能性があるため、注意が必要です。

 

同じキーワードを繰り返し使用しない

同じキーワードを繰り返し使用することは、スパムと見なされるだけでなく、読み手にも不快感を与える可能性があります。代わりに、類義語や関連語を使用することで、文章の多様性を増やすことができます。

 

画像の説明文やメタデータにも組み込む

画像の説明文やメタデータにもキーワードを組み込むことで、検索エンジンが画像を認識しやすくなります。ただし、画像の説明文やメタデータには、適切なキーワードの使用に加え、正確かつ詳細な説明が必要です。

 

総合的に、適切なキーワードの組み込み方は、自然な形で組み込むことが大切であることを覚えておくことが重要です。キーワードを過剰に使用することなく、読み手や検索エンジンにとって有益な情報を提供することが、良質なコンテンツの作成に繋がります。

 

【私見】

とにかく、チャレンジあるのみ!