暮らし上手-15案
※ネタにどうぞ

ワタシ流

コンテンツの企画の立て方の質問を受けることがよくあります。

せっかくこのブログに来ていただいた方ともっともっと親しくなりたいので、お得な情報(コンテンツのご担当者の方に役に立つアイデア)を時々紹介していこうと思います。

今回は暮らしにまつわるネタ。タイトルを「●●上手」とするとすごく幅が広がって作りやすい。チャレンジしてみてくださいね。

例えば、ライフスタイルをテーマにした課題がきたとします。

そこでどうやって絞りこんでいくかというと、日々の暮らしに視線を投げます。というのも暮らしの中はコンテンツのアイデアと知恵の宝庫。例えば「食」も「健康」も「美容」もすべて日常の一コマ。100人いれば100通りの方法があって、そこにオリジナル性も加わって切り取りやすい。記事にしやすい。

SEO対策のコンテンツでは更新の継続がとても重要で、ワタシ&ワタシタチは課題がきたら、まず100コンテンツを作ります。そこからスポンサー様のご意向をプラスしてとにかく書き続けていきます。

1 冷えとり上手(代謝アップの方法)

2 断捨離上手(おうちが軽くなるとやってくる幸せとは)

3 夕飯作り上手(スチックがあれば毎日10分で夕飯作り)

4 お風呂上手(手作り入浴剤 みかん他、入浴剤の手作り)

5 DIY上手(そこに棚があったら・・・)

6 貯金&投資上手(将来の不安を消す方法)

7 おつきあい上手(上司・仲間・ご近所などとの快適な距離の取り方)

8 贈り物上手(季節の挨拶はやはりほしいね)

9 旅上手(安さ&絶景だけでなく記録の残し方)

10 暑さとのつきあい上手(熱中症はしらないうちにやってくる)

11 自分メンテ上手(お灸の話)

12 眠り上手 (シルクのパジャマがもたらす安眠効果)

13 免疫力アップ上手(風邪をひかない体作り)

14 掃除上手(風水力を極めるともう一つ上の快適をつかめる)

15 笑い上手(笑いは心を弾ませ、免疫までもアップさせてくれます)

 

…みたいな感じです。書き続けていったら1冊の本にもなるかもしれません。自分ご褒美を楽しみに進めてみてくださいね。